【再】『Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門』「Chapter05 サイドビューアクションをつくろう」10

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

序文

サイドビューアクション10日目。

週末ゆっくりしてまた今週からがんばります。

進捗

  • Chapter06 サイドビューアクションを仕上げる
    • 6-1 アニメーションと効果音を設定する

クラス図

https://raw.githubusercontent.com/gladiolusbamboo/180921UnityTerakoyaAgain/master/TheRun/out/UML/181021class/TheRun181022.png いや、端っこ切れるんかい。
ページ分割とかできるらしいんだけど、よくわかんなかった。

GitHub

github.com

実行結果

www.youtube.com

感想

作業量としては2日分。

設計の見直しとアニメーション・BGM・効果音を実装。
プレイヤーが動いていないときはアニメーションをさせない、ジャンプボタンを押したときだけジャンプのアニメーションを入れるなど、なるべく自然になるようにアニメーション実装を修正。
いくつか問題は残っているけれど、ガッツポーズしながら死んでいくもとのサンプルよりはよくなったと思う。(チクリ)

こっちもアニメーション関連なんだけど、p268のオーブが消えるアニメーションのコード。

  • オーブを大きくする
  • 同時にオーブを薄くする
  • それらのアニメーションが終わったら、オブジェクトを削除する

という処理をそれぞれ別の文で記述していてすごく違和感がある。
特にオーブの画像を薄くする処理はDOTweenにDoFade()というメソッドがあるのに、わざわざa値を弄るような処理にしているのはなぜなのだろう。

Sequence animSet = DOTween.Sequence();
animSet.Append(transform.DOScale(2.5f, 0.3f))
             .Join(spriteRenderer.DOFade(0.0f, 0.3f))
             .OnComplete(() => { orbDestroyer.Destroy(); });

他の場所ですでにメソッドチェーン的な書き方もしていたし、これで問題ないような気がした。

カロリーメイトください。

BGM

made in 泥団子 / 雲のすみか

www.youtube.com