【再】『Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門』「Chapter05 サイドビューアクションをつくろう」7

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

序文

サイドビューアクション7日目。

少しずつ自分なりのUnityの設計パターンができてきた。
ただそれが正しいのか担保できる情報がない。

進捗

  • Chapter05 サイドビューアクションをつくろう
    • 5-4 ワナ・敵キャラ・オーブを作成しよう

クラス図

https://raw.githubusercontent.com/gladiolusbamboo/180921UnityTerakoyaAgain/master/TheRun/out/UML/class/TheRun181017.png

GitHub

github.com

実行結果

www.youtube.com

感想

多少設計を見直しつつ、オーブとスコアを実装。

設計を意識していくと、Update()の使い所がよくわからなくなる。
ガンガン使って実装していくことも、ほとんど使わずに実装することもできそうだが、イメージとしてはアニメーション処理をスクリプトで行うときのような、頻繁に処理を呼び出す必要があるときに限って使っていくのがよいのだろうか。
今日作業したところでいうと、スコアをアニメーションで更新させていく部分はUpdate()メソッドを使って、ScoreDisplayerからScoreManagerを監視させている。

www.slideshare.net

とりあえずキャラクターアニメーションやSEなどの演出以外の基本的な機能は実装できたので、明日はスライドを見直してオープンクローズド原則以外の設計原則も適用できるか検討してみよう。

カロリーメイトください。

BGM

Beach Sun Girl feat.UNA / LITTLE www.youtube.com