【再】『Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門』「Chapter04 クッキークリッカーに改造しよう」2

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

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序文

昨日も勉強してたんですが、同じ変数を参照しているつもりなのに異なる値が出てきたりして、結論から言うと詰んだのでやり直しました。

例によって、今日は元のコードを無視してゆっくり実装していきました。

進捗

  • Chapter04 クッキークリッカーに改造しよう
    • 4-2 ゲームバランスを調整する

クラス図

https://raw.githubusercontent.com/gladiolusbamboo/180921UnityTerakoyaAgain/master/out/TheTemple/Assets/UML/TheTemple/TheTemple.png GitHubからリンクすればよかった

GitHub

github.com

実行結果

www.youtube.com

感想

プレイを中断してから復帰すると、中断していた時間に応じてオーブが自動的に生成されるギミックを実装。

OnApplicationPause()メソッドがStart()メソッドより先に実行されてしまったり、OnApplicationPause()メソッドがScriptExecutionOrderの順番を無視して実行されたり(ScriptExecutionOrderが有効なのはStart()メソッドだけ???)、そこらへんの制御で大分苦労した。

一応完成はしたのだけど、見ての通りクラス図が汚い。
ここらへんの設計はどうやって勉強するのだろうか。
と、ずっと同じことを言っている。

カロリーメイトください。

BGM

泣きそうサンデー/BILLIE IDLE www.youtube.com