【再】『Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門』「Chapter02 放置ゲームを作ろう」5

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

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序文

そろそろ衣替えだなぁと思ってストッカーの奥から冬物のパジャマを取り出したら全面にカビが生えていました。

新しいスマホにしてから1週間ぐらいLINE登録してなかったけど、特に誰からも心配されませんでした。

こんにちは。

進捗

  • Chapter03 放置ゲームに演出を加えよう
    • 3-1 サウンドを追加する
    • 3-2 アニメーションを作成しよう
    • 3-3 アニメーションをスクリプトと連動させる

クラス図

f:id:yjkym:20180928152631p:plain

GitHub

github.com

実行結果

www.youtube.com

感想

BGM・SE・アニメーションを実装。

クラス図を見ての通り、OrbTouchHandlerがスコア加算、木魚アニメーション、お寺アニメーション、レベルアップ時の演出、オーブ削除など大量の役割を担わされる状態になっている。
たとえばScoreManagerあたりからスコアが増えたら各アニメーションを動かすというような設計にもできるけど、それはそれで単一責任原則的に気持ち悪い気がするのでとりあえず全部OrbTouchHandlerにまとめて押し付けている。
何が正解かはわかっていない。

ここらへんをズバッと解決してくれるような設計方法を勉強したい。
もっとオブジェクト指向の勉強をしたらいいのかな。

カロリーメイトください。

BGM

THE HOLE / THE LOST CLUB www.youtube.com