『Unity5ゲーム開発レシピ』「Part02 応用編 Chapter03 基本的な動作や設定を制御する」 学習記録

Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ

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序文

『Unity5ゲーム開発レシピ』21日目。

昨日の夜更かしがたたって、また生活リズムが乱れそうです。
気が早いけど、来年は体力もつけたいです。来年。

進捗

  • Part02 応用編
    • Chapter03 基本的な動作や設定を制御する

(学習時間:2.5時間)

コード実装部分

\Chapter1\PART02_CHAPTER03\014\before\dungeon\assets\Scripts\VolumeSettings.cs

using UnityEngine;
using UnityEngine.Audio;
using System.Collections;

public class VolumeSettings : MonoBehaviour
{
    public AudioMixer mixer;

    void Start ()
    {
    }

    void Update () 
    {

    }
    
    public void ChangeMusicVolume (float vol)
    {
        mixer.SetFloat ("MusicVolume", vol);
    }

    public void ChangeSfxVolume (float vol)
    {
        mixer.SetFloat ("SfxVolume", vol);
    }
}

実行結果

www.youtube.com 地味

感想

やったこと。

  • Time.timescaleを使用した一時停止の仕組みの実装
  • AudioMixerを使用したBGM・SEの音量調整の仕組みの実装

音量調整のやつうまくいかないーと思って詰まってたら、参考書の説明不足の点を発見ー。

f:id:yjkym:20180703155827j:plain

サンプルデータではVoiceおよびMusicオブジェクトのAudioSourceコンポーネントのOutputの設定がNoneなので、それぞれAudioMixerのSfxグループおよびMusicグループを設定してやらないと音量の調整ができないんですが、その部分が参考書では説明されていません。

スクリーンショットのように設定してやることで正常に動作するようになります。

いい参考書だと思うんだけど、ちょこちょこいろいろ惜しいよね。

カロリーメイトください。

BGM

健康ランド / 青い果実

www.youtube.com