『Unity5ゲーム開発レシピ』「Part01 基本編 Chapter11 演出を強化する」 学習記録

Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ

Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ

序文

『Unity5ゲーム開発レシピ』15日目。

昨日はもくもく会で更新おやすみしました。
週末Webアプリ開発してる人で集まりましょう!とか書いてるから楽しみにしてたのに、みんな普通に仕事とかRailsチュートリアルとかやってました。

GitHub

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進捗

  • Part01 基本編
    • Chapter11 演出を強化する(途中)

(学習時間:1.5時間)

コード実装部分

\Chapter1\Assets\Scripts\ExplosionCollider.cs

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ExplosionCollider : MonoBehaviour {

    // Use this for initialization
    void Start () {
        
    }
    
    // Update is called once per frame
    void Update () {
        
    }

  private void OnTriggerEnter(Collider collider)
  {
    if (collider.gameObject.tag == "Player")
    {
      // プレイヤーと衝突したら「Intensity」の値を送る
      // ScreenOverlayManager.intensity += 1;

      // 距離によって送るIntensityの値を変える
      float distance = Vector3.Distance(collider.transform.position, transform.position);
      ScreenOverlayManager.intensity += Mathf.Clamp(1 - (distance / 200), 0, 1);

      // プレイヤーと衝突したらvibrationの値を送る
      CamVibrationManager.vibration += Mathf.Clamp(0.5f - (distance / 200), 0, 0.5f);

      Destroy(gameObject);
    }
  }
}
  • その他実装部分

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実行結果

www.youtube.com

exprosionは誤植ではないのです

感想

やったこと。

  • エネミー爆発時に光って、画面を揺らす(距離によって変わる)

今日から演出面の実装。
といっても、今までも体力表示をゲージにしたり、色を変えるとか、マズルフラァァァァッシュ!わりとやってたけど。

演出面はこの本の一番の推しポイントだと思います。

カロリーメイトください。

BGM

My Life / KREVA

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別のWebアプリを開発してる関係で毎日KREVAの曲聞いてるんだけど、「愛・自分博」がやっぱりアルバムでは一番好きだなぁと再認識。
内輪でワイワイやってる感じが一番KICKっぽいつーか。

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