『Unity5の教科書』「Chapter4 UIと監督オブジェクト」 学習記録

序文

「Unity5の教科書」学習4日目。

Youtubeの再生回数とか知らせないでほしい。

itpropartners.connpass.com

懲りずにまたもくもく会に参加する予定です。よろしくお願いします。

GitHub

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進捗

  • Chapter4 UIと監督オブジェクト

(学習時間:2時間)

コード実装部分(一部)

\SwipeCar\Assets\CarController.cs

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CarController : MonoBehaviour
{
  float speed = 0;
  Vector2 startPos;

  void Start()
  {

  }

  void Update()
  {
    // スワイプの長さを求める
    if (Input.GetMouseButtonDown(0))
    {
      // マウスをクリックした座標
      this.startPos = Input.mousePosition;
    }
    else if (Input.GetMouseButtonUp(0))
    {
      // マウスを離した座標
      Vector2 endPos = Input.mousePosition;

      // スワイプ距離
      float swipeLength = (endPos.x - this.startPos.x);

      // スワイプの長さを初速度に変換する
      this.speed = swipeLength / 500.0f;

      // 効果音再生
      GetComponent<AudioSource>().Play();
    }

    // 移動
    transform.Translate(this.speed, 0, 0);
    this.speed *= 0.98f;
  }
}
  • その他実装部分

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実行結果

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感想

今日の課題は画面上をスワイプして、車をゴールギリギリに止めるゲーム(効果音付き)。

これ8章まである分厚い本なんだけど、びっくりするくらいサクサク進むね。
分厚い参考書に拒否感がある人にもいいんじゃないかな。

イラストがかわいらしいのもよい。かわいいは正義だ。

カロリーメイトください。

BGM

NEW RULE feat. LITTLE / TOC
www.youtube.com LITTLEがこんだけ完璧なライミング披露してる横で
「い」と「あ」と「い」をいっぱい踏む とか恥ずかしくないのかな(超毒舌)