【感想】Unity1週間ゲームジャムに参加しました

報告 反省 おすすめ BGM ATUI | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 報告 unityroomで9/2~9/9で開催されていたUnity1週間ゲームジャムに参加してみました。 ざっくりいうと、1週間でお題に沿ったUnityのゲームを…

Unity1週間ゲームジャム向けに作り始めたゲームが意外と面白そうだと俺の中で話題に

近況 BGM Unity WebGL Player | 180903ATUI (このブログを書いた時点ではスコアの部分は未実装です) 近況 お久しぶりです。 8月は個人的な事情で、プログラミングの学習時間が従来どおりとれなくなっていました。 それがようやく少し落ち着いて、そろそろ…

『Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門』「Chapter04 クッキークリッカーに改造しよう」

序文 進捗 コード実装部分(一部) 実行結果 感想 BGM Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門作者: いたのくまんぼう,大槻有一郎出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2017/08/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを…

『UNITYゲーム プログラミング・バイブル』「ENTRY No.05 3D 迷路」学習記録1

序文 進捗 コード実装部分 実行結果 感想 BGM Unityゲーム プログラミング・バイブル作者: 吉谷幹人,布留川英一,一條貴彰,西森丈俊,藤岡裕吾,室星亮太,車谷勇人,湊新平,土屋つかさ,黒河優介,中村優一,牙竜,コポコポ,かせ,hataken,monmoko,佐藤英一出版社/メ…

ユニティ雀!~得点計算編~(仮)開発中のお知らせ

「ユニティ雀!~得点計算編~」という麻雀の得点計算が勉強できるアプリを開発しています。 対象は麻雀の基本ルールとアガリ役一覧を覚えた程度の初心者の方を想定しています。 開発中のアプリをWebGLでアップロードしましたので、もしおもしろそうと思って…

『UNITYゲーム プログラミング・バイブル』「ENTRY No.13 ノベルゲーム」学習記録3

序文 進捗 コード実装部分 実行結果 感想 BGM Unityゲーム プログラミング・バイブル作者: 吉谷幹人,布留川英一,一條貴彰,西森丈俊,藤岡裕吾,室星亮太,車谷勇人,湊新平,土屋つかさ,黒河優介,中村優一,牙竜,コポコポ,かせ,hataken,monmoko,佐藤英一出版社/メ…

『Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門』「Chapter03 放置ゲームに演出を加えよう」+ 秋葉原Weeyble勉強会 学習記録3

序文 進捗 コード実装部分(一部) 実行結果 感想 BGM Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門作者: いたのくまんぼう,大槻有一郎出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2017/08/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを…

『UNITYゲーム プログラミング・バイブル』「ENTRY No.12 ノベルゲーム」学習記録2

序文 進捗 コード実装部分 実行結果 感想 BGM Unityゲーム プログラミング・バイブル作者: 吉谷幹人,布留川英一,一條貴彰,西森丈俊,藤岡裕吾,室星亮太,車谷勇人,湊新平,土屋つかさ,黒河優介,中村優一,牙竜,コポコポ,かせ,hataken,monmoko,佐藤英一出版社/メ…

『UNITYゲーム プログラミング・バイブル』「ENTRY No.12 ノベルゲーム」学習記録1

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『UNITYゲーム プログラミング・バイブル』「ENTRY No.05 昼と夜が流れる オープンワールド」学習記録3

序文 進捗 コード実装部分 実行結果 感想 BGM Unityゲーム プログラミング・バイブル作者: 吉谷幹人,布留川英一,一條貴彰,西森丈俊,藤岡裕吾,室星亮太,車谷勇人,湊新平,土屋つかさ,黒河優介,中村優一,牙竜,コポコポ,かせ,hataken,monmoko,佐藤英一出版社/メ…

『Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門』「Chapter02 放置ゲームをつくろう」+ 秋葉原Weeyble勉強会 学習記録2

序文 進捗 コード実装部分(一部) 実行結果 感想 BGM Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門作者: いたのくまんぼう,大槻有一郎出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2017/08/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを…

『UNITYゲーム プログラミング・バイブル』「ENTRY No.05 昼と夜が流れる オープンワールド」学習記録2

序文 進捗 コード実装部分 実行結果 感想 BGM Unityゲーム プログラミング・バイブル作者: 吉谷幹人,布留川英一,一條貴彰,西森丈俊,藤岡裕吾,室星亮太,車谷勇人,湊新平,土屋つかさ,黒河優介,中村優一,牙竜,コポコポ,かせ,hataken,monmoko,佐藤英一出版社/メ…

『UNITYゲーム プログラミング・バイブル』「ENTRY No.04 昼と夜が流れる オープンワールド」学習記録1

序文 進捗 コード実装部分 実行結果 感想 BGM NG集(おまけ) Unityゲーム プログラミング・バイブル作者: 吉谷幹人,布留川英一,一條貴彰,西森丈俊,藤岡裕吾,室星亮太,車谷勇人,湊新平,土屋つかさ,黒河優介,中村優一,牙竜,コポコポ,かせ,hataken,monmoko,佐…

『UNITYゲーム プログラミング・バイブル』「ENTRY No.03 メガネっ娘の街散歩」学習記録2

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『UNITYゲーム プログラミング・バイブル』「ENTRY No.03 メガネっ娘の街散歩」学習記録

序文 進捗 コード実装部分 実行結果 感想 BGM Unityゲーム プログラミング・バイブル作者: 吉谷幹人,布留川英一,一條貴彰,西森丈俊,藤岡裕吾,室星亮太,車谷勇人,湊新平,土屋つかさ,黒河優介,中村優一,牙竜,コポコポ,かせ,hataken,monmoko,佐藤英一出版社/メ…

『UNITYゲーム プログラミング・バイブル』「ENTRY No.02 3D RUN & 射撃ゲーム」学習記録

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『UNITYゲーム プログラミング・バイブル』「ENTRY No.01 3D RUNゲーム」学習記録2

序文 進捗 コード実装部分 実行結果 感想 参考サイト BGM Unityゲーム プログラミング・バイブル作者: 吉谷幹人,布留川英一,一條貴彰,西森丈俊,藤岡裕吾,室星亮太,車谷勇人,湊新平,土屋つかさ,黒河優介,中村優一,牙竜,コポコポ,かせ,hataken,monmoko,佐藤英…

『UNITYゲーム プログラミング・バイブル』「ENTRY No.01 3D RUNゲーム」学習記録

序文 進捗 コード実装部分 実行結果 感想 参考サイト BGM Unityゲーム プログラミング・バイブル作者: 吉谷幹人,布留川英一,一條貴彰,西森丈俊,藤岡裕吾,室星亮太,車谷勇人,湊新平,土屋つかさ,黒河優介,中村優一,牙竜,コポコポ,かせ,hataken,monmoko,佐藤英…

【感想も】『Unity5ゲーム開発レシピ』「Part02 応用編 Chapter05 ゲームの演出を工夫する」 学習記録3

序文 進捗 コード実装部分 実行結果 取り組んだ動機 学習方法 とりあえず結論 基本編で作成する3Dシューティングのクォリティが高い。また、演出面の内容が充実している 応用編は説明が簡素になり、やや理解が難しい。Tips集としても内容的に微妙。 Unityの…

『Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門』「Chapter01 Unityの基本を身につけよう」+ 秋葉原Weeyble勉強会 学習記録1

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『Unity5ゲーム開発レシピ』「Part02 応用編 Chapter05 ゲームの演出を工夫する」 学習記録2

序文 進捗 コード実装部分 実行結果 感想 BGM Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ作者: BATA,まつだす出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/01/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 序文 『Unity5ゲーム開…

『Unity5ゲーム開発レシピ』「Part02 応用編 Chapter05 ゲームの演出を工夫する」 学習記録

序文 進捗 コード実装部分 実行結果(予定) 感想 BGM Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ作者: BATA,まつだす出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/01/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 序文 『Unity5…

『Unity5ゲーム開発レシピ』「Part02 応用編 Chapter04 ユーザーインターフェースを工夫する」 学習記録

序文 進捗 コード実装部分 実行結果 感想 BGM Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ作者: BATA,まつだす出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/01/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 序文 『Unity5ゲーム開…

『Unity5ゲーム開発レシピ』「Part02 応用編 Chapter03 基本的な動作や設定を制御する」 学習記録2

序文 進捗 コード実装部分 実行結果 感想 BGM Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ作者: BATA,まつだす出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/01/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 序文 『Unity5ゲーム開…

『Unity5ゲーム開発レシピ』「Part02 応用編 Chapter03 基本的な動作や設定を制御する」 学習記録

序文 進捗 コード実装部分 実行結果 感想 BGM Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ作者: BATA,まつだす出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/01/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 序文 『Unity5ゲーム開…

麻雀のアガリ判定するスクリプト書いた

麻雀ネタその2。 Rubyで麻雀のアガリを判定するスクリプトを書きました。 途中まで自力で書いてたんですけど、効率的な書き方ができそうになかったので、以下の記事を参考にしました。 というか、ほとんどRubyでリライトしただけです。 eiki.hatenablog.jp …

『Unity5ゲーム開発レシピ』「Part02 応用編 Chapter02 フィールドとカメラを工夫して利用する」 学習記録

序文 進捗 コード実装部分 実行結果 感想 BGM Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ作者: BATA,まつだす出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/01/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 序文 『Unity5ゲーム開…

麻雀のアガリ牌を生成するやつ書いた

今週末は大掃除のために更新ネタがなくなりそうなので小ネタです。 Rubyで麻雀のアガリ牌を生成するスクリプトを書きました。 generate_agariメソッドの引数で七対子の有効/無効、国士無双の有効/無効、ログ出力の有り/無しを設定できます。 十三不塔(シーサ…

『Unity5ゲーム開発レシピ』「Part02 応用編 Chapter01 キャラクターを制御する」 学習記録3

序文 進捗 コード実装部分 実行結果 感想 BGM Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ作者: BATA,まつだす出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/01/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 序文 『Unity5ゲーム開…

『Unity5ゲーム開発レシピ』「Part02 応用編 Chapter01 キャラクターを制御する」 学習記録2

序文 進捗 コード実装部分 実行結果 感想 BGM Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ作者: BATA,まつだす出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/01/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 序文 『Unity5ゲーム開…